カシテツヤのゆるふわぶろぐ。

人生棒振り!カシテツヤのオフィシャルブログ

吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への讃歌」/八木澤教司

今や世界に名を轟かせている、作曲家「八木澤教司」の2003年の作品です。

非常に初期の作品です(14作目)

千葉県市川市立新浜小学校吹奏楽部 委嘱なのでグレードもそんなに高くはなく、演奏会でもお客様の評価は高いと思います。

 

吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への讃歌」(2003)

「はてしなき大空への讃歌」は吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」〔2002〕に続く,千葉県市川市立新浜小学校吹奏楽部の委嘱シリーズ第二弾として 2003年5月に作曲しました。「輝きの海へ」は直接的に海の情景を音楽上に描写した作品でしたが,この「はてしなき大空への讃歌」は直接的に空を描写し たというよりも,内面的な世界を描写したものになりました。「空は平和の象徴でなくてはいけません。でも子供たちが空を見上げても、戦闘機が飛んでいる国 もあるのですね。とても悲しいことです・・・。争いごとがこの世からなくなれば・・・。世界中の子供たちに大空に夢を持ち続けてもらいたい。はてしなき大空に平和の祈りを込めて・・・」と年初め頃に新浜小吹奏楽部顧問の田川伸一郎先生がお話されたことを思い出し、この願いを全面的に曲想に反映させようと試 みたからです。このように空に対する「感謝」や「祈り」という精神的な表現力が要求される作品になりましたが,田川先生と子供たちは私の想像を超える演奏 と感動を多くの聴衆に届けてくれました。(八木澤教司HPより一部引用)

◆演奏はこちら(SHOBI Basic Wind Orchestra(管弦打楽器学科1年)
【第5回SHOBIウインドコンサートより(2009年1月10日、北とぴあ さくらホール)】)

指揮:佐藤正人


吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への讃歌」/八木澤教司

 

この作品私実はもう3回位経験した事あります。(指揮1回吹き2回)

この動画のどこかに私おります(^_^;)

是非見つけてみてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

はてしなき大空に平和の祈りを込めて・・・

本当にそうですね、このご時世・・・本当にそう思います。

音楽に心を込めて演奏しやすい楽曲でございます。

 

◆楽譜はコチラからどうぞ!販売譜なので永久的に演奏できますよ(^o^)